
--.--.-- (--)

真鯉スーツ

2016.03.12 (Sat)
img006674666666修正


時代の流れと思想

2015.02.05 (Thu)
この世の中はとても便利なもので溢れかえっています。その恩恵は僕含め誰もが受けているでしょう。ただ、すこし寂しい世の中になってしまったのかなと思うこともあります。

この絶え間なく動き続ける文化と思想の流れを知り、読み解いて生きている中で感じること。前にもデジタルアートに関することを話したことがあったが、今の時代そのデジタルというものがこの世に欠かせない一つの道具になっている。
デジタルで絵を描いていて不便だと思ったことは一切ないし、むしろとても便利なものだ。筆もいらなければ絵の具もいらない。だが心の片隅ではそのデジタルでの作業を認めたくない気持ちがある。

ただデジタルで絵を描くという行為がいまの人たちの根本の概念として、染み付いてしまっている状態にあるためもうしょうがないのかもしれないが......。自分は果たしてデジタルを用いていいのかも正直わからない。便利、効率というものを求めるのは良い事ではあるが、それ以上に大事なものがあるのではないかと日々感じています。このことは全ての物事においていえることでしょう。そもそもこんな考え方がすでに古いのかもしれない.....。

新しさ

2014.11.08 (Sat)
「新しいものが作りたい」

クリエイトのお仕事をされている方、またはそちらの道に少しでも足を踏み入れている方はものづくりをするとき一度は思ったことがあるのではないのでしょうか。
僕は幼少期からものづくりがとても好きで、もちろん現在進行で絵の勉強をしている身です。

親がデザイナーであったといこともあり子供の頃の遊びは絵を描くことでした。
そうするとだんだんと色々なものを見るようになり、この世に存在しない新しい表現を自分でも作れるのではないかと考えるようになりました。

当然なことなのですが、制作をするためにはどの分野においても情報が必要になってきます。しかしその情報は先人たちが作り上げてきた概念がほとんどです。元々ある概念自体に新たな世代が多少の変化を加え、また次の世代がその概念にプラスの要素を加えてきました。作り上げられてきたものをある一定頭の中に情報として組み込ませなければ絶対にものは作れないからです。

新しいものをつくるという意識よりは別の方向性、観点からものを見ていくという意識であることが重要になるのではないかと思います。そもそも情報の基盤になってしまっているものが今まで何百年にわたり時代ごとに変えに変えられてきたものであるため完全に新しいもをつくることは99%不可能です。

僕らが生きているなかでこれは新しいと感じた作品やものは方向性を見つめ直したり、すこしひねってあるだけで元をたどればどこからか根本の考えを借りているんですよ。

そのものの良さを第三者が評価する。、意識的には新しい考えに驚いていますが、無意識的には最終的にその人の持っている個性が新しさと感じているのではないのでしょうか。

いくら借り物をしても、どうしたって個性は滲み出てきてしまうものですからね。
方向性や観点を見直すことも重要だと言いましたが、プラス何よりその個性を自分がしっかりと認識し、個性自体を何倍にも良くするものずくりをすることが一番大切だと思っています。

昔から考えていたことでもありますが、個人でグループ立ち上げるのもありなのかなぁと思う今日この頃です。

適当にアイデア

2014.09.18 (Thu)

思いつきで絵を描き走るのもなかなかいいものですね。
拡大すると結構雑ですがその辺は気にしないようにww
今回描いたものですが一応偵察機っぽいものに仕上げました、全体のフォルムといい描き込みといい色々とめちゃくちゃですね。個人的にはもっと面を増やす仕事をしたかったところですが、あくまでも一つの案なのでそこまではしません。自分のイメージするものに対してどんな面をつくれば一番美しくなるか試すのはなかなかおもしろいものです。

譁ー隕上く繝」繝ウ繝舌せ2_convert_20140918090923

2014.05.25 (Sun)
途中経過。
進んでるともいえない状況ですけどね

新規キャンバスjs33

back-to-top
